メンタルてちてち

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ100記事到達!収益・PV・モチベなどどうなのか?

2019年9月に開設した当ブログが、いよいよ100記事に到達いたしました。イエーイ!!(^^)/ ちょうど9カ月ほどでした。更新頻度として、9か月で100記事はイマイチかもしれませんね。およそ3日に1記事といったところでしょうか。 100記事という節目に、「この人…

やりたいことがわからない人必見!やりたいことがわからなくてもいい理由

やりたいことがわからなくて困ったことってありませんか? 「自分は何がしたいのかなあ」「自分は将来どうなりたいのかなあ」というような悩みを感じたことのある人は少なくないのではないかと思います。 大学を決めるとき、就職先を決めるとき、また漠然と…

風化させてはダメ!戦後苦しんだ浮浪児の悲惨な実態

「浮浪児」という言葉を聞いたことはありますか? 戦後、親がいないなどの理由で十分な生活環境が整わなかった子ども達が、道路や地下街に放置されていたという現実があります。 戦争が終わってもなお、今日明日生きるためにどうしたらいいか。まともに食事…

オシャレをしようと思う理由・メリットは何?

おしゃれを楽しみたい人とそうでない人がいるのではないでしょうか? あまりにもだらしない恰好や、清潔感のない恰好はタブーとされてしまいますが、かといってそれがオシャレかというとそれはまた別の話かもしれません。 今日は、どうしてオシャレをしたい…

子どもの貧困の実態は?家庭環境や教育面などの問題点。どう対処するのか。

現在、日本では貧困が問題となっています。 全世帯のうちの16~17%ほどが、貧困に該当します。ちなみにここでいう貧困とは、相対的貧困のことを指します。毎日ご飯を食べることはかろうじてできますが、旅行や習い事、塾などに満足に通えず、生きるための最…