メンタルてちてち

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルがやられるという方、もしかして「自責」と「反省」を混同してないですか?

突然ですが、これをご覧になっている方に質問です。 あなたは、反省することが好きですか? どちらでもないと答えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どっちかといえばNOかなと思う人が多いのではないでしょうか? ここですぐにNO!と自信をもって答え…

阪神タイガースの岩田稔投手の引退で感動の涙!しかし一方で思うこと

昨日(2021年10月1日)、阪神タイガースの岩田稔投手が引退会見を行い、注目が集まりました。 僕も釘付けでyoutubeを見ていたのですが、感極まるものがあり、涙をこらえることができませんでした。 ちなみにここで僕が見ていたyoutubeの動画を掲載します。 you…

完璧主義でストレスを溜めてない?減点法より加点法を意識すると生きやすくなりますよ!

皆さんの中にも、完璧主義でストレスを溜めて生きている人がいるのではないでしょうか。 現代人の、生きずらさを招いている典型的な要因といっても過言ではないのではないかと思います。 今日はその完璧主義の真髄に迫るべく、私なりに完璧主義からの呪縛を…