こんにちは。
ブログを書きたい!そもそもブロガーさんってどういう目的でブログしてるの?
もしくは、
全く書きたくない!てか書く人ってどういう目的でブログしてるの?
といったような感じで、それぞれ疑問を抱えている方も少なくないと思います。
僕自身も書く前は気になっていました。どうして?ってずっと思っていました。しかし、続けていくうちに段々明確になってきました!
今日はブログを始めた経緯についてお話しつつ、その目的についてお話できればと思っています。
なぜ僕はブログを書くのか
目的は?
突然ですが、自己紹介をちょっとだけさせていただきます!(本当に突然でごめんなさい)
僕は臨床心理士を目指している、田舎の大学に通う一年生です。「臨床心理士」という職種が、このブログ開設の目的に直結しています。
「臨床心理士」とは何?と考えている人もいるでしょう。簡単に申しますと、臨床心理士とは、困っている人や悩みを抱えている人、病みを抱えてしまっている人などをお話を聞いたり相談したりすることで解決しようという、いわばカウンセラーのような職業です。
人の役に立ちたいという動機はもちろんなのですが、「話を聞くことが好き」「病みを抱えた人を援助したい」「1人の人のことをひたすら考えることに時間を割きたい」などなど、いろいろ動機があります。
しかしながら、、、、。
皆さんいろいろな考えをお持ちかもしれませんが、わざわざお金をかけてカウンセラーを受けに行こう!と考える人があまり多くないという現実があります。
それも無理はないはずだと思います。不確定要素の強いものですし、すぐに結果が得られるかどうかもわかりません。
問題が生じたら、まずはお医者さんに通おう!と考える人がやはり多いんですよ。
むろん何も間違っていないと思いますし(笑)
そんな世の中で臨床心理士を目指す今、僕には目標があります。
それは、無償で病みを抱える人を支える存在になる!
ということです。不特定多数の方を支えるといっても限界はありますが、いつかは名の知れた存在になって個人ページを開設し、オンラインで悩みを解決したいという要望を承れたらと思います。まず最初のうちは、臨床心理士としての視点から、このような時はこう考えたら楽になるかもしれないですよ!という記事を書かせていただけたらいいなと思っております。
ほかにも目標があるので、他のことも記事にするかとは思うのですが、、、!
そのような夢に向かって情報発信したいなあというのが、僕個人の大きな目的です。
自己満?
確かに自己満というのもあるかもしれません。これは否定しきれません(;^ω^)
「俺こんないい記事書いてるぜ~」みたいな感じでしょうか。(笑)
もちろん、自分がいい気持ちになるためにブログを継続させようという気持ちもなくはないですが、自己満があまりに先行しすぎてしまいますと、読んで頂く方に良い思いをもらうことはできません。
こちらとしても、画面の向こう側にいる方が何を求めているのか。ということを追求しながら記事を書いていく必要があります。
ですので、自分は何だったら記事にできるかな。どんなことを発信したら満足していただけるかなといったことをできる限り考えるようにしています。
自己満はこちらでコントロールしていこうと思っていますので、目的というのは違うような気がします。
やっぱり収益?
とても生々しい話ではあると思うのですが、「ブログを書くのって実際お金目当てなんじゃないのかな?」というのは、多くの方が思われていることなんじゃないかなあと考えたため、この記事でも触れていこうと思いました。(笑)
ブログを始めた直接的なきっかけとしては、お金を稼ぎたい!というわけではなく、最終的には臨床心理士として自分のHPを設立させるためのステップであったり、ブログという媒体を通して、心における有益な知識をシェアしていけたらいいなと思ったことがきっかけです。
文章を打つのが単純に好きというのもありますし、、!
読んで頂ける方がかなり増えたな!という手ごたえを感じたらゆくゆくは収益化させてもいいのかな?と思うくらいで、稼ぐためにブログしてやろう!!という感じではないですね。
まとめ
僕は上で説明させていただいたような目的でブログを書かせていただいていますが、世の中には、様々な目的で書く人がいらっしゃるかと思います。
ただの趣味でブログを書こうと思うのならいいのかもしれませんが、長期的に続けたいと思われているなら、何らかの明確な目標及び目的を考えた方がいいのかもしれません。
ブログを書くことで、自分自身に働くメリット(文章力の向上、他者主体で考えられるようになる、HPの運営スキルの向上等)もありますし、読者さんやスターをつけていただける方がいらっしゃったりすると、とても励みになりますよ!
新規ブロガーさんに幸あれ!!
拙いブログではありましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました(^^)/