てちてちブログ

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

知識0の凡人がブログを始めて1か月!進捗状況発表!!

こんにちは。

 

少し遅れてしまいましたが、昨日をもって、私ashのブログ初投稿から1か月が経過しました。

1か月続いたぞ!!!うぇーい!!!!!(^^)/

 

とりあえず喜んでおきます。続けるうえでは喜ぶことも大切ですよね。(笑)

ブログはこの投稿を含め16記事ほど書かせていただきました。当初は月30投稿できたらいいなと思っていたので、この記事数はあまり多いとは言えないのですが、最低限くらいかなと思っています。

正直学校やバイトの方も忙しかったりするので、ブログの質を考える意味でもこの数字が限界なのかもしれないと今思っています。

今回は主にPV数(ページビュー数)についてと、その他追記したいことを書いていこうと思います。

  1PV数等について

 2どこからアクセスが来るのか

 3今後の方針について

 

 

 

 

1、PV数等について

なんとか1か月、ブログを続けることができました。

僕は本当に凡人で文才もないのですが、曲がりなりにも1か月続けましたので、もしブログを始めて頑張っていこうと思っている方がいらっしゃれば、1つの基準として、参考にしていただければありがたいと思っています。

あまり具体的な数字を言うと、規約違反という話を聞いたので、だいたいの数字をここで公開させていただきます。

 

僕の最初の1か月間でのPV数はおよそ400PVでした。初月のPV数の数値自体としてはまずまずかと思っていますが、ブログが育っているわけではないという現実が見て取れる部分があります。

その実態については次の2番の記事を参考にしていただければと思います。

 

 

2、どこからアクセスがくるのか

 PV数(ページビュー)といっても、ブログのページに行きつくまでには様々なルートがあります。google検索されて記事を見ていただけることもありますが、twitterfacebookなどのSNS流入、ブロガー同士の交流などがあります。

ブラウザ版のほうでは、どこからどのくらいの割合で流入しているかや、どの記事が多く読まれているかなどを見ることができます。

僕の記事を見てくださったことにより積み重なったPV数は、ほとんどの割合がtwitter流入でした。実に9割以上を占めています。ブログのアクセス力としてはほとんど機能していません(笑)これは恥ずかしい限りです。

仮にもしtwitterをしていなかったらと思うと、考えるだけでも恐ろしいなと感じています。

僕は元々、twitterに貼り付けるつもりはあまりありませんでした。

当人は臨床心理士を目指しているので、勉強のアカウントと、ブログ運営する上でのモチベーションとして、その仲間を探すアカウントを掛け持ちたいと思っていた程度だったのです。

しかし自身のアカウントを設置していく上で、twitterユーザー向けに発信したい情報を思いつき、記事にしたらいいのではないかと感じました。

そのことがきっかけでtwitterの固定ツイートに記事を貼り付けたら、その日から急にPV数が伸びました、伸びたといってもたかがしれていますが、、(笑)

facebookをされてる方や、他に自作のサイトを運営されている方なんかはそちらで自分自身で宣伝されるのもありかもしれませんね。

 

 

3、今後の方針について

 

今後の方針についてなのですが、まずはとにかくたくさん記事を書く!ということを考えています。

2日に1記事程度書くことを目標にしています。そして空いた時間に、SEO対策の勉強や、アドセンス合格の対策を考えたり、流入源の増設を試みたりしたいと考えています。

ブログを書き始めて1か月、2か月でやめてしまう方は多いと聞きますよね。

成果が出るのが早くて3カ月と言われていますから、その理由は容易に想像がつきます。

今はとにかくモチベ―ジョンの維持に神経を使うことが大切!!!

と考えます。いくら入念にSEO対策の勉強をしたり、pro切り替えの準備などを頑張ろうと思ってもモチベーションが続かなければ意味がありません。

どれだけ頑張っていても辞めてしまったら全て水の泡ですからね。

なのでとにかくまずはモチベーションを維持するために何ができるのかを考えていきたいと思っています。

やっぱり1番はPV数です。

目先でもなんでもいいので、とにかく見てくれる人がいたらいいなと思います。

なのでとにかくPV数をSNS流入で増やそう!という考えも、モチベーション維持の観点から見ると1つ有効なのだということを学びました。

現実に、twitterの分がなかったら、ひどいことになっていたと思います。

今前向きになろうと思えていなかったかもしれません。

1か月2か月の、モチベ―ション維持が重要な今だからこその手段なのではないかと考えます。

3か月ないし4か月経って、多少たりともブログが育ってくれば、自ずとモチベーションの維持も難しくなくなるでしょう。

SEO対策の勉強などの堅苦しいものは、それからでも遅くない!!!

と考えます。持続性重視でいきますっ!

 

進捗状況などについては、また各月ごとにおいおいお知らせできればと思っています。

今後の目標としては、まず月間1000PV  !

特に意味はありません。きりが良いからです。

 

よし!!!長丁場だけど頑張るぞ~~~~~!(^^)/

拙いブログではありましたが、ここまで見ていただいてありがとうございました。