てちてちブログ

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

どうして人は現金配布ツイートに騙されるのか

Twitterをしている人なら一度は見たことがあると思われる「現金配布」のツイート。

「フォローとRTしてくれた人全員に5万円払います」「抽選で十名の方に100万円プレゼント!」

こんなものを日常的によく目にします。

どうしてそのようなことをするのでしょうか。またなぜそれに騙されてしまうのでしょうか。心理的な側面からの分析も含め、見ていきたいと思います。

  1. 何故現金○○円配布といった嘘企画をするのか
  2. 何故騙されてしまう人が減らないのか
  3. しかし本当に現金配布をしている場合もある!!そしてそれは何故か

 

 


f:id:ash1717:20191213054937j:image

1.何故現金○○円といった嘘企画をするのか

毎日のように至る所で現金配布します!といったツイートを見ますね。

それは何故か。と簡単に申し上げますと、Twitterのアカウント売却が目的です。

実際、Twitterのアカウントの売買は日本でも頻繁に行われています。

実際フォロワーが多いと、売却額も大きくなります。

 

著作権の都合上画像は貼れませんが、フォロワーを増やすと数万円単位で売れることがあります!!

そのため、現金配布と嘘をひけらかしTwitterユーザーを釣ることは、フォロワーを効率的に増やす上でかなり有効なのです。

実際、そのようなユーザーはかならず「フォローとRTで百万円」などというようにかならずフォローとRTを要求しているはずです。

騙されてしまう人は彼らにとっていいカモなんですよね。

 

 

2.何故騙されてしまう人が減らないのか

そもそも冷静に考えると、フォローとRTするだけで大金がもらえるなどという美味しい話があるはずがありません。

もう少し言うと、

 

もし自分が大金を持っていたとして、見ず知らずの人に大金を配布しようと思うでしょうか?

100%ありえません。何もメリットがありませんね。

では何故騙されてしまうのでしょうか。

 

人間は、願望の強いものが現実味を増したときほど、正しい判断を下しにくいという性質があります。

 

願望以外にも、不安や焦りなどの心理も同様です。

お金は1番わかりやすいのです。

「月100万株で儲けました。」

Twitterの収益だけで月収50万!」

などというように数字を用いてのうたい文句は、具体性を増すため、特にそのような心理状態に陥りやすいと言えます。

Twitterとかでよく見る文言ですが、どちらも真偽はどうだかわかりません。

もし本当のことだったとしても、ものすごい労力やコストを要します。

しかし引き込む上で非常に強力ですので、一定数興味を持つ人が絶えないことも事実です。

また、人は正常な判断をする上で、突発的な刺激に弱いとも言えます。

そのような人間の心理に直接アタックするようなものなのです。

 

今回の現金配布ツイートのように突然願望が強くなること。お母さん助けて詐欺のように突然不安や焦りが強くなること。

このような「突然」が自分の中に起こったときは、冷静に考えることが重要であると言えます。

 

 

 

3.しかし本当に現金配布をしている場合もある!それは何故か

詐欺である。ということを前提として話を進めてしまいましたが、実は詐欺ではないこともあるのです。

とは言え100万円!というようなものは当然なく、1000円、2000円程度の少額なものです。

例えばの話ですが、フォロワーが50000人いると、アカウントを50000円で売れるとします。

※とても適当な数値です

この場合、1人あたり1円ということになるのですが、例えば「抽選で5名の方に1000円配布します!」という企画があるとします。

フォロー&RTによって、5000人以上の人に反応があれば利益を出すことができますよね。

6000人フォロワーが増えれば概算して1000円分の利益になるというわけです。

 

このように、残念ながら美味しい話はありません!笑

 

大金が欲しければそれに見合う努力をしなければならない!ということですね。