てちてちブログ

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

超簡単!デート中に話すときのたった1つのコツ

意中の女の子と2人きりのデートでお話しよう!ってなったとき、どうしても緊張したり、話につまったりしてしまいますよね。

自分自身も、平然を装っているけれども頭の中でひたすらに「次どんなこと話そうかな」なんて思いが頭の中を駆け巡って大変だったことがあります。

そんなときに、間を埋める(というより間を楽しめるようになる!)自分が実践しているちょっとしたテクニックをここで皆さんに紹介したいと思います。


f:id:ash1717:20191213055658j:image

 

ほんとに超簡単です!それはズバリ

 

 

クイズを出すこと!

です。

 

 

どういうことかと言いますと、例えば何気ない会話で、「麺だったらラーメンかそばかうどんかどれがいいー?」という質問をするとします。

ここで向こう側から、「こってりしたものが好きだから〜」とか、「太いのがいいから〜」とか、理由を踏まえた上でこれ!というそれなりの返答が多くの場合来ると思います。

そこでクイズを出します。とりあえず、「俺は何が好きだと思うー??」

と聞きます。もし向こうから聞いてきてくれたらそのまま質問し返せば良いです。

 

クイズの内容としては超つまらないですよね。笑

ごめんなさい。つまらないと思います。そこは認めます。しかし、このつまらないクイズにも大きなメリットが隠れています。

それは

 

-----退屈にさせない-------

-----より印象に残りやすい-------

-----間を楽しむことができる------ 

などです。

特に3つ目の「間を楽しむことができる」というのが1番強力なポイントだと考えています。

慣れない間柄での沈黙は気になるところだと思います。沈黙があると、「この間を埋めないといけないんじゃないか」とか、「何か話さないといけないんじゃないか」というような焦りに駆られてしまうことが多々あります。

しかしクイズを出しているので、考える時間があります。

その考える時間は意味を持っている沈黙の時間なので、全く気まずくありません。

そしてそのうち沈黙の時間に対しての抵抗が無くなり、打ち解けやすくなると考えています。

何度も同じ手法を使うと効果が薄れてしまう部分はあるかもしれませんが、シンプルに盛り上がりますし距離も縮まるので一石二鳥です。

本当にオススメなので、ぜひ試してみてください。

 

拙いブログではありましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました(^O^)