てちてちブログ

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

気分が上がらない時の対処法。そんな時はコレ!

 

 なんとなく気分が上がらないなあとか、気分が乗らないなあなんて思うときって誰しもあると思うんですよね。

 僕自身も、時々そんなことがあります(;_:)

 なんか乗らないなあとか、なんか気分が上がらないなあと思ったとき、僕なりの乗り越え方を記事にしていきたいと思います!

 ちょっと憂鬱だけど、やらないといけないことがある。といったときなど、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

 気分が上がらない時にすると良いこと

 筋トレ

 筋トレは個人的に最もおすすめです。メンタル面でもかなり良いというのは有名ですが、やる気を起こさせる時にもかなり有効なんです。

 

 元々筋肉をつけたいなあと思っていて、筋トレに励んでいたことがあるんです。その時は、筋肉をつけることだけを目的に筋トレをしていました。

 しかしある日、筋トレをしていると「あれ?筋トレが終わるとやる気が出てるな。」ということに気が付きました。なぜかやる気がみなぎっているような気分になるのです。

 どうしてなのか気になったので、調べてみることにしました。

 すると、筋トレをすると脳内麻薬が出るということを知りました。やる気を出させる成分のことです。

 

 その成分の正体はアドレナリンとテストステロンだそうです。この2つの成分が放出されることで、筋トレをし終わった後に「よし!やるぞ!」という気分になるんですね。

 気持ちは乗っていなくても、腕立て伏せをしたりスクワットをしてりすれば、勝手にそのような気分になりますので、本当におススメです!

 ただし、やりすぎて筋肉を痛めてしまったり疲れすぎてしまったりすると逆効果ですので、ほどほどが大事です!(笑)

 

 

 ランニングなどの運動

 運動も筋トレと同様で、アドレナリンを放出するために、やる気がアップします。

 また運動は有酸素運動ですから、循環器疾患などの予防にも役立ち、健康面でもかなり良いとされています。

 僕は手っ取り早いので困ったらすぐランニングをしてしまうんですけど、ランニングしていると色々なことが考えられるんですよね。

 今日この後何しよう。とか、何食べよう。とか、一週間の予定はどうしよう。とかですね。モチベーションが上がっている状態で先のことが考えられるので、非常に前向きになれるんですよね。

 個人的に、走りながら先のことを考えたり、計画立てたりする時間がかなり好きです(*^^*)

 運動が嫌いだという人は、小走りだったりウォーキングでも良いと思います。

 時間に余裕がありそうな時は是非、やってみてください。

 

 

 好きな音楽を聴く

 音楽には、人間の本能に語り掛けてくれる力があります。

 スローテンポの曲を聴くと心が静まっていたり、逆にアップテンポの曲を聴くと体が動いたり。

 人間は、音楽に無意識に影響されてしまいます。

 好きなアーティストの曲や、好きな曲があればもちろんそれを聞くというのが有効だとは思うのですが、そういったものがないという人にも音楽はおススメです。

 

 自分がなりたい状況に合わせて曲を選べばいいのです。やる気を出したいなら、気分の上がりそうなEDMやロックなどが良いかもしれません。

 こちらも筋トレと同じように、音楽を聴いていたら、気が付いたらやる気になっていた!ということもあるかもしれません。

 

 音楽は時間がないときでも、作業をしながら聴くことができるので、忙しい方にもおススメです。

 

 

 憧れの人が出ている写真や映像を見る

 異性でも同性でも良いのですが、「この人素敵だな。」とか「この人みたいになれたらいいな。」と心の中で思っている人っていませんか?

 今までの人生のあらゆる場面で、誰かに心を突き動かされたことって誰しもあると思うんですよね。

 そんな人が写っているものを見ると、「自分も頑張らないと!」という気持ちにさせてくれるのです。

 憧れの人でなく、ライバルでも良いと思います。

  

 やっぱり一番人を動かしてくれるのは、人なんですよね。

 刺激的な人の存在を目にすると、衝動的にアクションを起こさないと!という気分にさせられてしまうものだと思います。

 誰でもいいですから、そんな人を1人、目に焼き付けてみてください。

 きっと効果が期待できると思います!

 

 

 

 

 

 まとめ

 誰にでも、ちょっと今日憂鬱だなあとか、やる気出ないなって思うときってあるのではないでしょうか。

 結構頻繁にあると思います。でも逆に言い換えれば、それってかなり一時的ってことにもなると思うんですよ。

 

 ちょっとした憂鬱は、ちょっとした工夫で有益な時間に変えることができるというチャンスでもあると思うんです。

 これをご覧になった方は、是非色んな方法を試してみていただけたら嬉しいなと思います。

 

 拙いブログではありましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました(^^)/