てちてちブログ

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

集中力を上げる方法。集中力が上がらない!そんな時どうする?

 

 

 お仕事やお勉強など、どうしても集中力を上げなきゃ!って思うときってありますよね。しかし、どうしてもモチベーションが上がらなかったり、集中力が続かない時ってあると思うんですよね。

 今日は、集中力を上げたい!と思ったときに、簡単に集中力が上がる方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 集中力を上げる方法


 ①水を飲む

 意外と発想がないところなんじゃないでしょうか。

 とある大学の研究によると、コップ一杯の水を飲んで勉強を始めた子は、集中力と記憶力の向上が見られたそうです。

 中から物理的に脳に刺激を与える方法として、体に水分を流し込むというのは確かに有益そうな感じがしますよね。

 これはとても簡単ですので、僕も真似してみたいと思います。

 

 ②瞑想

 瞑想は有名なのではないでしょうか。いまや、世界で5億人ほどの人が実践していると言われています。集中力アップを見込める他、精神的にも非常にリラックス効果があり、1石2鳥なのです。

 人間は起きている時間、無意識の間に様々な情報を目から取り込んでいます。そして脳が活発に動いていますが、当然視界が遮られた瞬間、視界からの伝達情報がなくなりますから、非常に脳がリラックスできます。

 1分間でも充分に効果を得ることが可能です。

 疲れたけど頑張んないといけない。今から集中しなきゃいけない。そんな時はたった1分だけ使って、何も考えず目を閉じてみてください。

 

 ③今やることだけ書く

 数が少ない場合は良いのですが、やらなければならないことが多いと、順序だててやらなくてはなりません。

 今やることを目の前に書いて、文書化してみることで、自分は今何をしなきゃいけないのかを再認識することができます。

 この再認識によって、よしまずはこれをやろうという気持ちになれることもあります。

 また、余計なエネルギーを消費させないというメリットもあります。やらなければならないことが他にもあると、頭の中でついついそちらに気をとられてしまい、一番最初にやることに集中できないということになりかねない可能性もあります。

 まずは今に集中してみましょう。

 

 

 ④こまめに休憩をとる

 こまめな休憩が大切です。とりすぎは作業が進まないのでNGですが、2、3分~5分くらいの休憩をとると良いです。その時にまた瞑想したり、お水を飲んだりしてみてください。

 もちろん休憩ですので、好きな音楽を聴いたり、甘いものを食べたり自由に過ごすのもありだと思います!

 

 

 まとめ

 いかがでしょうか。僕もあまり集中力が続くタイプではありませんでしたので、お水を飲んだり瞑想したり、簡単にできそうなことはやってみようかなってこの記事書きながら思いましたね。

 僕と同じブロガーさんとかは特に、集中力が必要ですからね、、。

 いっきに書いてしまうのもありですが、お水飲んだり、瞑想したりしながら一緒に質の高い記事をかけるように頑張れたらいいなと思っています。

 

 拙いブログではありましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました(^^)/