メンタルてちてち

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして人は現金配布ツイートに騙されるのか

Twitterをしている人なら一度は見たことがあると思われる「現金配布」のツイート。 「フォローとRTしてくれた人全員に5万円払います」「抽選で十名の方に100万円プレゼント!」 こんなものを日常的によく目にします。 どうしてそのようなことをするのでしょ…

【プロ野球】熾烈な新人王争い!村上か?それとも近本か!?

こんにちは。 ソフトバンクホークスのリーグ優勝が決まり、プロ野球2019は無事幕を閉じましたね。 しかしながらこの時期は、ドラフトやトレード、獲得交渉などファンからしたらたくさんの違う楽しみがある時期でもありますよね! さあそんな中で当人が気にか…

知識0の凡人がブログを始めて1か月!進捗状況発表!!

こんにちは。 少し遅れてしまいましたが、昨日をもって、私ashのブログ初投稿から1か月が経過しました。 1か月続いたぞ!!!うぇーい!!!!!(^^)/ とりあえず喜んでおきます。続けるうえでは喜ぶことも大切ですよね。(笑) ブログはこの投稿を含め16…

人見知り必見!上手にコミュニケーションをとるコツ

こんにちは。 臨床心理士を目指し奮闘中てっちです。 さてさて、突然なのですが、、、、皆さんは自分が人見知りだと思ったことはありますか? 人見知りというのは、初対面の人とコミュニケーションをするのが大変だったり、話したことがある人でも、仲良くな…

身長低くても関係ない??だから気にするな!身長160㎝の僕が思うこと

こんにちは。 突然ですが皆さん。自分の身長について考えたことはありますか? 気にしたことはありますか? 背が高くてすらっとしていると、モデルみたいでかっこいいですし、洋服は何を着ても似合うし、女の人からも印象がよさそう! いいことずくめのよう…

幼保一元化!?幼稚園と保育園が一緒になる??

こんにちは。すっかり寒くなってきましたね。 今年も秋が短く、すぐに冬となってしまうのでしょうか、、、。 さてさて、今回は幼保一元化についてお話したいと思います。 幼保一元化とはなんぞや?という方のために。幼保一元化とは、保育園と幼稚園をひとま…

僕がブログを書く理由 目的は何?自己満?それともやっぱり収益?

こんにちは。 ブログを書きたい!そもそもブロガーさんってどういう目的でブログしてるの? もしくは、 全く書きたくない!てか書く人ってどういう目的でブログしてるの? といったような感じで、それぞれ疑問を抱えている方も少なくないと思います。 僕自身…

辛いことがあったらこう考えろ!対処法や乗り越え方

こんばんは。 突然ですが、、。皆さんなら辛いことがあったとき、どのように乗り越えていますか? 辛い経験というのはたくさんの類いがありますが、過去に僕もたくさんの失敗をしてきています。 小、中学時代に嫌がらせをされたり、高校では教師に裏切られた…