メンタルてちてち

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

学童(児童クラブ)はどんなところ?学童保育を利用したい人、働いてみたい人へ

学童保育(児童クラブ)の利用を考えている人や、働いてみたいと思っている人、いるんじゃないでしょうか? しかし、「一体どんなところなんだろう?」「学童では何をしているんだろう。」「どんな子ども達、先生がいるんだろう?」と言った疑問があるのではな…

怒られるのが怖い!そんな時の対処法は?

皆さんは、人から怒られるということに対して怖いと思いますか? 多くの人が怖いと思うのではないかと思います。「怒る」という感情は、他人のメンタルを揺さぶる非常に大きな要因となり得る感情であり、極力怒られたくないと思っている人が多いのではないか…

「子どもが好き」「子どもが嫌い」うん?ちょっと待って!

このブログをご覧の方の中にも、「私、子ども好きなんだよね~」などと、発言している人を、何度も聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。また、もしかしたらご自身がそのような言葉を使われるという方もいるかもしれません。 実際、僕も児童…

メンタルがやられるという方、もしかして「自責」と「反省」を混同してないですか?

突然ですが、これをご覧になっている方に質問です。 あなたは、反省することが好きですか? どちらでもないと答えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、どっちかといえばNOかなと思う人が多いのではないでしょうか? ここですぐにNO!と自信をもって答え…

阪神タイガースの岩田稔投手の引退で感動の涙!しかし一方で思うこと

昨日(2021年10月1日)、阪神タイガースの岩田稔投手が引退会見を行い、注目が集まりました。 僕も釘付けでyoutubeを見ていたのですが、感極まるものがあり、涙をこらえることができませんでした。 ちなみにここで僕が見ていたyoutubeの動画を掲載します。 you…

完璧主義でストレスを溜めてない?減点法より加点法を意識すると生きやすくなりますよ!

皆さんの中にも、完璧主義でストレスを溜めて生きている人がいるのではないでしょうか。 現代人の、生きずらさを招いている典型的な要因といっても過言ではないのではないかと思います。 今日はその完璧主義の真髄に迫るべく、私なりに完璧主義からの呪縛を…

人から嫌われるのが怖い!人から嫌われたくない!という人、集まれ~!

皆さんは、今までの人生の中で、「あの人とそりが合わない」「あの人とだけはうまくいかなかった」など、色々な葛藤関係を他人と築いてきたという人が多いのではないでしょうか? 中には、人から嫌われるたびに傷ついてしまう、落ち込んでしまう、という人も…

児童養護施設で実習!施設の実態と感想

こんにちは。私事ではあるのですが、今年の夏の一か月間、社会福祉実習(社会福祉士の資格を取得する上で必要な実習)として児童養護施設で実習をしてきました。私自身は一般家庭で過ごしてきましたが、そんな一般家庭で過ごしてきた平凡な私のような大学生が…

自殺のデータに物申す!経済的問題や男女関係が原因ってそれ本当?

随分久しぶりの投稿となってしまいました。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 さて、当人は大学で精神疾患について学習する機会が多いのですが、ある日大学の教材のとあるページで、何気なく触れたグラフに非常に大きな疑問を持ってしまいました。普段は、…

生活保護はどうしたら受けられる?給付条件は?

こんにちは。 つい先日、第2回定額給付金の有無についての質問を受けた際、国会で菅総理が「生活に困難が生じている人には、最終手段として生活保護がある。」というような趣旨の発言をし、話題となりました。 「最終的には生活保護がある」と簡単に述べられ…

社会福祉士とはどんな仕事?どこで何をして働いている?

こんにちは。 今日は、社会福祉士という職業について、紹介していきたいと思います。 社会福祉士は、「福祉職」という括りの中の1つなのですが、具体的にどのようなことをしている職業なのでしょうか。今日はこの社会福祉士について述べていきたいと思います…

ストレスの対処法は?どのようにすればよいのか

こんにちは。 コロナ禍における昨今、緊急事態宣言が再発令され、自宅時間が増加している人も多いのではないかと思います。 そんな中で、以前と比較してよりストレスが溜まりやすくなっているという人も増えているのは事実です。 とにかく外に出ていないと落…

他人に優しい人ほど貧乏になりやすい??理由と対処法

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、早速本題に入りたいと思います。タイトルを見て衝撃を受けた人もいるのではないでしょうか? 優しい人が貧乏に?? どうやら、性格と収入に相関性があるそうなのです。なかなか…