メンタルてちてち

心理系、福祉系の話題が多いです。少しでも皆様に役立つ情報を発信できればと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスで加速する働き方改革

現在、コロナウイルスが社会現象となっています。 未知の病原体が人体に影響を及ぼし、本日(2月27日)現在で、日本でも2人ほど死者が出るという事態になってしまいました。これは決して他人事ではなく、連日細心の注意を払わなければなりません。僕の他にもそ…

今日僕が見た恐怖の夢

ぼくは今日、物凄く怖い夢を見た。 なのでぜひここに記したいと思い投稿することとする。 記事の引用など全くないのだが、本当に怖かったので誰かに見てほしいという気持ちが強く投稿したいと思った。 最近のブログの傾向とは大きく異なるものであるが、たま…

児童養護施設に増える障害を持つ子ども、虐待経験のある子ども

令和2年、1月31日付の厚生労働省の調査によると、児童養護施設に入所している子供のうち、障害を持っている子どもの割合が37%となり、5年前と比べ1割ほど増加したそうです。 また、虐待経験があるとしている子どもの割合も66%に上っており、非常に高い割合と…

ホラー映画を見ると不安が解消されるってマジ???

僕はもうすでに成人しておりいい大人なのですが、生まれてからこの方ホラー映画というものを見たことがありません。 しかし、臨床心理系のニュースを見ていたら、あるときこのようなことが書かれているのを見つけました。 「ホラー映画を見たら不安が解消さ…

中国から帰国した子どもへの来園拒否は許されるのか?新型コロナウイルスの感染症による偏見問題

現在、新型コロナウイルスという新たな病原菌によって、数多くの人を苦しめています。 すでに中国では100人以上の死者が出ており、日本国内でも新型コロナウイルスの陽性反応が診断された患者さんが出てきていて、決して目の離せない深刻な問題となっていま…

自分を受け入れる心(セルフコンパッション)と自殺率の相関性

現在、精神的に追い込まれて自ら命を絶ってしまう人が多く、社会問題となっています。 その要因の1つとして、ありのままの自分を受け入れる心(=セルフコンパッション)の欠如、があげられるとの研究があったので見ていきたいと思います。 アメリカのイースト…

保育士を救う!土曜は合同保育になるか?

現在、保育士が大変不足しているという事態になっています。 人手不足の原因として、非常にストレスフルである職業であるというほか、低賃金である点、育児などとの両立が難しい点などがあります。 保育士が抱える苦悩は大変大きいものです。また、そのこと…

どうしてその人はプライド(自尊心)が高いのか

あなたの周りに、「なんかこの人プライド高いな〜」なんて思う人いませんか? 自分のことをすごくできる人間だと思っていて、強い人間だと思っていて、自尊心がものすごく高い。 だから他人からけなされたり、低く見られたりするとちょっとしたことでも怒り…